2009年12月27日

男性にピッタリのダイエット方法とは

ダイエットに役に立つサプリメントやドリンクは、女性をターゲットにした商品が多く目につき、男性対象の商品はあまり見ませんが、理由があるのでしょうか。ダイエット商品の差は、男性と女性とでのダイエット方法の違いによるようです。

女性がダイエットを試みる時は、運動よりも食事面に比重を置き、糖分や脂質を減らそうという取り組みを行う傾向があります。カロリーを抑えた食事をダイエット食品として販売するのは、女性の購入を期待しています。男性に必要なカロリー量ほどは、女性は摂取せずとも健康維持ができます。ですが、男性の場合ダイエット食品を使ってダイエットをしようとしても、満腹感が得られずに快適なダイエットができません。また、男性は女性より体内の筋肉の割合が高いので、低カロリー食を続けると体力低下を招いてしまうことにもなります。そんな中で男性をターゲットにしたダイエットサプリメントは、体の筋肉を増やし脂肪を燃やしやすくするものが主です。

プロテインで代用している方も多いそうです。体力をつけ、ダイエット運動の効率をアップさせるプロテインは、男性にも女性にも役に立つ成分です。けれど、脂肪は筋肉より軽いため、運動で筋肉がついた体は脂肪がついていた体より重くなってしまうということもありえます。男性でも食事のコントロールによってダイエットをすることはありますが、摂取カロリーを減らすだけのダイエットより、運動などで筋肉を増やし脂肪を減らすことにも意識を向けるべきでしょう。  


Posted by しまんちゅ at 11:17男性のダイエットについて

2009年12月26日

男性のダイエット運動について

男性がダイエットをする場合、筋肉の運動によって脂肪を燃焼させるダイエットを女性より好むようです。

ただし、体にいいダイエットをしたいなら適切な食事と運動を継続して行うことが重要です。食べ過ぎを防ぎ、運動不足を解消することによって、体重は自ずと適正値になります。

男性が行うダイエットは、食事のコントロールよりは運動量の増加によってシェイプアップを目指すことが多数派のようです。ダイエットに運動は、男性には適しているともいえます。ダイエットを男性が行う場合、女性より筋肉の量か多いという特質を利用して、運動によって筋肉の代謝量をアップさせる方が効果的であろうからです。ただし、最初から極端に激しい運動をしてしまうと、ダイエットどころか身体に負担をかけてしまうので気を付けましょう。

普段あまり運動になじみのない男性は、エスカレーターの代わりに階段を利用してみたり、積極的に歩くことを心がけたりするところからスタートすると良いですね。ダイエットのために運動サークルなどに加入すれば、人と会う楽しみを味わいながらダイエットをすることもできます。ストレスを発散する効果もあるので、運動はダイエットと合わせて一石二鳥です。サークルでの活動を通しての交流を満喫できるという余録もあります。ダイエット以外にも運動のいいところはたくさんありますので、ぜひトライしてください。  


Posted by しまんちゅ at 11:19男性のダイエットについて

2009年12月25日

男性がダイエットを始めるきっかけ

近頃はメタボリックという言葉も浸透し、ダイエットに関心を持つ男性が増えていますね。胴回りが基準値を大きく上回ってしまうと、見た目の良し悪しだけでは済まなくなってしまいます。

体内に内臓脂肪が増えると、成人病リスクがアップしますし、内臓脂肪が増えるままにしておくと、脳卒中や心筋梗塞などが引き起こされるかもしれません。メタボリックと聞いて焦りを感じる男性の皆さん、そろそろ本格的にダイエットに取り組んでみてはいかがでしょうか。

今すぐにでもダイエットを開始し、強い意志で最後までやり遂げるという気持ちが重要です。ダイエットはわずかな心がけの積み重ねですから、内臓脂肪が気になる人は、今からでもやってみましょう。それとなく家族や周囲の人が勧めてみるのも良いですね。あまりに露骨では本人のモチベーションを下げてしまうかもしれません。1人で孤独なダイエットではなく、周囲も巻き込んで楽しくダイエットをしてもいいでしょう。

男性の方は、意外と自分からはダイエットを宣言しにくいものです。家族や友人がそれを察して、自然にダイエットの話にもっていければ理想的です。自分自身のためだけでなく、家族や友人のためにもいつまでも健康でいたいものです。メタボが気になるという方はダイエットでの解消が大事です。  


Posted by しまんちゅ at 11:51男性のダイエットについて