2009年12月26日

男性のダイエット運動について

男性がダイエットをする場合、筋肉の運動によって脂肪を燃焼させるダイエットを女性より好むようです。

ただし、体にいいダイエットをしたいなら適切な食事と運動を継続して行うことが重要です。食べ過ぎを防ぎ、運動不足を解消することによって、体重は自ずと適正値になります。

男性が行うダイエットは、食事のコントロールよりは運動量の増加によってシェイプアップを目指すことが多数派のようです。ダイエットに運動は、男性には適しているともいえます。ダイエットを男性が行う場合、女性より筋肉の量か多いという特質を利用して、運動によって筋肉の代謝量をアップさせる方が効果的であろうからです。ただし、最初から極端に激しい運動をしてしまうと、ダイエットどころか身体に負担をかけてしまうので気を付けましょう。

普段あまり運動になじみのない男性は、エスカレーターの代わりに階段を利用してみたり、積極的に歩くことを心がけたりするところからスタートすると良いですね。ダイエットのために運動サークルなどに加入すれば、人と会う楽しみを味わいながらダイエットをすることもできます。ストレスを発散する効果もあるので、運動はダイエットと合わせて一石二鳥です。サークルでの活動を通しての交流を満喫できるという余録もあります。ダイエット以外にも運動のいいところはたくさんありますので、ぜひトライしてください。



同じカテゴリー(男性のダイエットについて)の記事
 男性にピッタリのダイエット方法とは (2009-12-27 11:17)
 男性がダイエットを始めるきっかけ (2009-12-25 11:51)