2009年12月27日

男性にピッタリのダイエット方法とは

ダイエットに役に立つサプリメントやドリンクは、女性をターゲットにした商品が多く目につき、男性対象の商品はあまり見ませんが、理由があるのでしょうか。ダイエット商品の差は、男性と女性とでのダイエット方法の違いによるようです。

女性がダイエットを試みる時は、運動よりも食事面に比重を置き、糖分や脂質を減らそうという取り組みを行う傾向があります。カロリーを抑えた食事をダイエット食品として販売するのは、女性の購入を期待しています。男性に必要なカロリー量ほどは、女性は摂取せずとも健康維持ができます。ですが、男性の場合ダイエット食品を使ってダイエットをしようとしても、満腹感が得られずに快適なダイエットができません。また、男性は女性より体内の筋肉の割合が高いので、低カロリー食を続けると体力低下を招いてしまうことにもなります。そんな中で男性をターゲットにしたダイエットサプリメントは、体の筋肉を増やし脂肪を燃やしやすくするものが主です。

プロテインで代用している方も多いそうです。体力をつけ、ダイエット運動の効率をアップさせるプロテインは、男性にも女性にも役に立つ成分です。けれど、脂肪は筋肉より軽いため、運動で筋肉がついた体は脂肪がついていた体より重くなってしまうということもありえます。男性でも食事のコントロールによってダイエットをすることはありますが、摂取カロリーを減らすだけのダイエットより、運動などで筋肉を増やし脂肪を減らすことにも意識を向けるべきでしょう。



同じカテゴリー(男性のダイエットについて)の記事
 男性のダイエット運動について (2009-12-26 11:19)
 男性がダイエットを始めるきっかけ (2009-12-25 11:51)