2010年01月02日

むくみを解消して痩せる方法について

セルライトやむくみが気になるという方は、ダイエットを簡単にするためにむくみを取って痩せるようにしましょう。体の内部にリンパ液や組織液などの水分が溜まって腫れたような状態になるものがむくみで、脂肪細胞とむくみとが繋がって固着した状態がセルライトと呼ばれています。

むくみは運動やマッサージで除去可能ですが、セルライトはそう簡単には取り除けません。痩せるためには、むくみがむくみの状態にあるうちに、代謝を促進するなどで解消しましょう。日々の生活に注意をすることでむくみは比較的簡単に軽減できますので、就寝前にむくみの状況を確認してみてください。就寝時にむくみ対策をしたいという時は、クッションなどを使って足を上げた状態で寝てください。

温冷浴も効果的な方法です。37~39℃のぬるま湯に15分程度半身浴をし、手足や足先にシャワーで水をかけながら徐々に慣らして全身にかけます。その後また5分間半身浴をして、水シャワーを2分。これを3~5回繰り返します。1日のむくみは寝る前に対策を取ってしまうことによって、早め早めにむくみを解消し簡単に痩せる下地ができます。

痩せるのに効果的なお茶もご紹介しましょう。蓄積された体脂肪を燃焼させたい時は茶カテキンが豊富なヘルシア緑茶や、グッタベルカ・ゲニボシド酸をたくさん含む杜仲茶がいいでしょう。サラシア茶、プーアール茶、高山烏龍茶なども痩せるのに効果的です。せっかく水分を摂るなら、このようなお茶を飲んで、少しでも簡単に痩せましょうね。



同じカテゴリー(痩せるための方法について)の記事
 生活習慣の改善で痩せる方法について (2010-01-03 11:48)
 簡単に痩せる方法について (2010-01-01 11:56)
 痩せるための方法とは (2009-12-31 11:28)